別窓 | スポンサー広告
----------
印象に残る広告

私は、勤務する住宅会社の広告担当として、



「インパクトのあるキャッチコピー」



「お客様の目に止まる広告



「お客様の内面から湧いてくる『問い合わせしたいという衝動』に駆られる広告



について日々脳みそに汗をかき、考え、悩んでいる。



最近、ふゥ~と、何気なく手に取ったフリーペーパーの広告欄目が留まる。



「ワキガ・多汗症は、俺にまかせろッ!」

思わず笑った。



…が、「ワキガ」でも「多汗症」でもない私が、



「もし、『ワキガ・多汗症』になった時は、この先生を尋ねて行こう。」



と、病気になる前から治療先生を決めさせる…

「勢いのあるキャッチコピーッ!」



さらに、自信に満ち溢れる先生の…

「満面の笑みッ!」



それ以来、色々な雑誌で、この広告が目に付いて仕方がない。



雑誌だけならまだしも、最近は、電車の中の窓まで貼ってある。



さらに、県庁所在地の駅の正面玄関を一歩外に出ると、

デッカイ屋外広告



「俺にまかせろッ!」

って満面の笑みで笑っている。

しかも、夜にはライトアップまでされている始末…。



これの広告には、参りました。

36年間生きたなかで、

この広告が、間違いなく…

No.1です。




これから、私が何年生きるかは分かりませんが、

その人生の中で、

「ワキガ・多汗症で悩んでいる人」に出会ったら、



きっと、

この広告の中で、

満面の笑みで笑っている

合った事もない先生を一押しの先生として、

勧める事は間違いないでしょう。





また、この広告に出会って以来と言うもの、

広告に行き詰った時は、この広告を見て、



「よしッ!頑張るぞォ~ッ!」



って意味もなく気合が入るようになった事は、

言うまでもない。



…が、それくらいインパクトが強い為、

私の広告作りの「バイブル」にもなっている広告でもある。



あなたにとって、「運命の広告」はありますか?








別窓 | その他の広告 | コメント:0 | トラックバック:0
200907280000
あなたに会えてよかった 明治安田生命の広告
普段あまりテレビ広告を見ない私。



でも、大好きな小田和正の曲が耳に入ってふとTV画面を見ると

数々の写真が曲に合わせて映し出されていました。



その写真達は、有名な俳優でもなく芸能人でもなく

一般の人々のごくごく普通の、日常の風景ばかり。



それなのに、一枚一枚がとても明るかったり、楽しそうだったり、面白そうだったり

どれもみな、見る側の心を優しく温かく包んでくれるものばかりでした。



あなたに会えてほんとうによかった



という、小田和正の曲の歌詞を聴きながら、気付くとじっと見つめている自分がいました。



それは他の家族も同じだったようで

そのテレビ広告が入るとみな、自然と話すのを止めて画面に見入っています。



そのテレビ広告明治安田生命のものでしたが、

直接的に保険の内容を説明するようなものだったら

私は見向きもしなかったかもしれません。

短い時間の中で、ただ静かに、優しい映像を流すことが

逆にとても印象深く、私にとって忘れられない大好きなテレビ広告のひとつになりました。
別窓 | テレビ広告 | コメント:0 | トラックバック:0
200907270000
カネボウ化粧品のALLIEの広告

最近テレビの広告で気になっている広告があります。



それは、カネボウ化粧品のALLIEのテレビ広告です。



なぜ気になるかというと、7月1日に息子の幼稚園のバザーの帰りにダイエー横須賀店に寄ったところカネボウ化粧品のALLIEのテレビ広告に出演している浦浜アリサさんのトークショーを行っていて、間近で見たアリサさんのスタイルの良さとかわいらしさに一目でファンになってしまったからです。



それ以来、テレビでALLIEの広告が始まるとついつい見てしまいます。



一緒に、ダイエーでアリサさんを見た息子もALLIEのテレビ広告が始まると「ダイエーで見たね」っと言っています。
別窓 | テレビ広告 | コメント:0 | トラックバック:0
200907240000
ローカルなラジオ広告

ウチのあたりは結構な田舎なので、ローカルな広告はテレビよりもラジオ。

ラジオの広告の中には、「これでいいのか?」というものもあり。

最たるものは、とある葬儀屋さんの広告。というか歌なんだけど。

しかも5秒ぐらいで、ギターが”ジャジャン”~「まだまだ逝かない**社」

みんなが死なないと葬儀屋さんは存在意義を失うのでは・・・

気のせいか、聞き間違いかと思ったけど、夫婦二人で聞いているし、2回ぐらい聞いたのでウソではなさそう。

ちなみに北部九州のラジオ局でオンエアされてましたけど。

そうそう、いまや全国規模の通販会社ジャパネットタカタも、歌は今でも同じなんだけど、変なアレンジがかつてあったのって知っていますか?

あは~ん、うふーん、って感じのアレンジで、時々「社長~っ」って変なアレンジが入るんですよ。これ聞いたときはいつものように車の運転中で、あまりのほんわかさ(?)に脱力モード、思わずハンドルを切り損ねそうになり(^^;)

ほんと、広告でもラジオ広告はローカルで面白いのがたまにあるから聞き逃せませんわ~


別窓 | ラジオ広告 | コメント:0 | トラックバック:0
200907230000
心に残っている広告

最近は子供番組(教育テレビとかDVDとか)を見せられることが多くあまりテレビ広告を見る機会も減っていますがもともとテレビ広告を見るのって好きなんです。

学生の頃、広告関係の部活動をやっていたことも影響してるのかな?よく、広告になるとチャンネルをかえる人っていますよね。私はけっこうじっくり見ちゃう。



で、今までに心に残っている広告を思い出してみました。私が心に残っている広告って、「あ、うまいな」とか思うことが基準かも。

出演者が予想外のキャラを演じたりするのがよいのかも。最近だと「予想外」なんて流行語にもなったけどあれもあの外国人さんがいい味を出してるんだよね。



私の中ではトヨエツが出ている広告はけっこう好きかもしれない。あの寡黙なイメージの彼が卓球で山崎努とはじけちゃうビールのやつとか。あとさ、もうこれもかなり昔なんだけどKDDIのシリーズはかなり好きでした。これもまたトヨエツなんだけど、ホテルマンに扮したトヨエツがファスナーがあいているベルボーイに向かって「ファスナーをしめろ」みたいに目で合図してるのにベルボーイは自分のことを好きだと勘違いしてしまうというもの。



この頃のKDDIの広告は全部、一貫して面白みがあったなぁと思います。こうして何年たっても思い出せるぐらいなので。そういう広告作れる人って本当にすごいなぁと思ったり。またこんなふうにがつんとくるのを待ってます。


別窓 | テレビ広告 | コメント:0 | トラックバック:0
200907220000
言葉にできない・・・明治安田生命の広告
小田和正さんの歌にあわせて、いくつかの写真が映し出される

明治安田生命の広告・・・感動の一言です。

歌と映像だけ、特別なキャッチフレーズはいらない。

一枚一枚の写真の中に、生命力と親の愛情を感じ、

自然とが出てきそうになります



この広告が流れると、思わずテレビに目を向け、

じっくり見てしまうほどでした。



その後、学校の授業でこの広告が取り上げられ、

ダウン症の秋雪くんのこと、親の想い等を痛いほど知り、

ますますこの広告から目が離せなくなりました・・・



最後のお父さんが秋雪くんをしっかり抱きしめている写真。

とても印象的で、感動しました。



これを超える広告は、これほど心に響く広告は、

これ以降見たことありません。

別窓 | テレビ広告 | コメント:0 | トラックバック:0
200907210000
ポスターのピンクの牛の広告
ちょっとの時間、わずかなスペースでも情報をたらふく押し込めて、消費者にこれでもかと自己主張するような広告は美しくないわ。言葉は少なく、インパクトで勝負するようなシンプルな広告が好きね。私が一番好きなのはフランスの画家レイモン・サヴィニャックの「牛乳石鹸モン・サヴォン」のポスターよ。ピンク色の愛らしい牛の乳が石鹸になっていく図柄なんだけど、この牛のきょとんとした顔付きがとっても可愛らしくて大好きなの。可愛いけれど、どこか悲しそうなこの牛の目に吸い寄せられるように、ついじっくりと見つめてしまうの。こういった素朴な味って、出そうと思ってもなかなか出せないわあ。
別窓 | その他の広告 | コメント:0 | トラックバック:0
200907200000
宮沢りえ写真集の広告
今までで一番感動した広告は、宮沢りえの写真集の新聞広告だった。ある朝、ふと新聞をめくっていると、女性のヌード写真が一面に掲載されていた。それだけでも、少し驚いたが、その女性がもっとも輝いていたころの宮沢りえだったことになんともいえない感動を覚えた。人気絶頂期の女優である宮沢りえが、ヌード写真集を出すだけでも非常にインパクトがあったのに、それを前例のない新聞広告で、ある日突然に発表したのには、多くの人が度肝を抜かれたと思う。あの広告はすばらしかったし、新手の広告方法には感動した。
別窓 | 新聞広告 | コメント:0 | トラックバック:0
200907170000
もっと近くで見たいね! 「Your Vision, Our  Future」の広告

白くまさんがのっそりと悠然に歩いている・・・その姿をカシャッとキャッチ!

動物大好きな私の好きな新聞広告が、

オリンパスの「Your Vision, Our  Future」広告です。

パッと目を惹く白くまの姿に「あ~、もっと近くで見たい!」という気にさせてくれます。

写真って本当に不思議ですね。

写した人の気持ちが伝わってくるみたい・・・。

「映像で、もっと話したい。オリンパス」というコピーも広告にマッチしています!


別窓 | 新聞広告 | コメント:0 | トラックバック:0
200907160000
パールライスの広告

私はテレビっ子なので、よくテレビ広告を見

るんですが、今まで一番印象に残ってるの

は、今から17年前ぐらいの物なのですが

パールライス広告で誰だったか覚えていないのですが・・・

右見て

「パッパパパッパッ、パールライス」

左見て

「パッパパパッパッ、パールライス」

~音楽~

「あんたお米の何なのさ・・・」



っていうテレビ広告があったんですけど

これには衝撃を受けました

小学生だった当時このテレビ広告を初めて

見たときあまりのおもしろさに腹を抱えて爆笑した思い出があります

未だに思い出しては噴出したりして・・・(* ̄m ̄) ププッ

いつのまにかあのテレビ広告はなくなってしまったのですが、また見たいですね~



そしてもう1つ私の好きなテレビ広告

皆さんもご存知の日立の木です!!



「この~木何の気、気になる木~♪」



でおなじみの広告!!これも小学生の頃からやはり気になってまして、どこにあるのかも分からないけど、絶対一度は見てみたい!!と心に誓っていました・・・

そして新婚旅行で旦那様に「どこ行きたい?」と聞かれ「この木何の木の木がみたい!!」と即効でお願いし、念願かなってハワイに行きました!!

しかし・・・実際行っているとあまりにも同じ木がたくさんあるので、どれが広告の木かわからないという事態に陥ってしまいました・・・( ̄∀ ̄;) 

やはり「見てみたい」という夢を願ってるときのほうが良かったかもしれません(笑)

でもやっぱり「この木何の木~♪」

のフレーズは幼少時代の「見てみたい」と思っていた懐かしさを思い出させてくれるので好きですね♪


別窓 | テレビ広告 | コメント:0 | トラックバック:0
200907150000
職場の近くの居酒屋の新装オープンの広告
最近はカラフルで凝った内容の広告が多い中で、

真っ白な紙に、太いマジックが木の広告を見つけた時には

ビックリでした。

それは、職場の近くの居酒屋の新装オープンの

広告なんだけど、まさに「文字だけ」ってカンジで、

逆に面白かったな。職場の友達と早速行ってみたら、

小ぢんまりとした個人居酒屋。マスターに広告の事を話したら、「逆にシンプルな方が目立つかなと思って」って言ってた。

でも、ホントその通り!そこはメニューもマスター

手書きの物なんだけど、毎日書いているって言うから驚きです。あの広告と、マスターの人柄のおかげで、

すっかり行きつけのお店となりました♪
別窓 | 新聞広告 | コメント:0 | トラックバック:0
200907140000
キムタクのおもしろ広告
私が今好きなテレビ広告は木村拓哉が出てるものが多いです。

一番すきなのはギャツビーです。あれって必ず誰でも気になって見てしまうと思うんですよね。

ワックスとスプレーの2通りのバージョンがあるんですけど、ワックスのダンスとか髪をくるくる指で回すとこがかわいくて好きです。中居がそのテレビ広告の真似をして音楽にあわせて

踊ってたのを見ましたがそれも面白かった。

制感スプレーのバージョンはスプレーかけすぎだろ!Σ\( ̄ー ̄;)って突っ込みたくなります。でもセクシーですけど。あの雰囲気はキムタクじゃないと出せないと思います。

あと流れてる音楽も好きです。あの曲を聴くとキムタクを思い出してしまいます。

たぶんキムタク効果でギャツビーは大分売れるようになったんじゃないかな。商品もお洒落になったし。

昔のギャツビーのテレビ広告にはモックンが出ててそれも個性的で好きでしたけどね。

別窓 | テレビ広告 | コメント:0 | トラックバック:0
200907130000
どうする!?おれ!!~ライフカードのテレビ広告
ライフカードのテレビ広告は、とっても面白い

オダギリジョーさんをイメージキャラクターに起用し、Web連動型広告の先駆けでしたよね。

テレビ広告の続きをWebで見ることが出来るのも魅力的なんだけど、ライフカード=人生のカードといった意味合いも面白い。

誰にとっても、人生の中で岐路に悩むことはあるよね?

あのとき、別の道を進んでいたら・・・・

ふと思うこともあるでしょう!



だからこそ、ついつい続きが気になっちゃうのです(。艸)プッ

これからも、ライフカードの新作を見続けたいな。



別窓 | テレビ広告 | コメント:0 | トラックバック:0
200907100000
夢にまで出てきた2in1の広告

最近面白いな~と思ったのが、NTTドコモの、2in1のテレビ広告です。


長瀬智也さんが寝ている隙にマジックで瞼に目を書かれて、怒った長瀬さんが妻夫木さんたちを追いかける・・・というストーリーですが、瞼に目を書かれた長瀬さんが面白すぎ!


カッコイイのに、ちょっと2枚目な感じの所がクスっと笑えるし、何よりもあの顔のインパクトが強くて、夢にまで出てきたほどです(笑)


また、分身の術というのが、新しいサービスの内容に掛けてあるところが分かりやすいな~と思いました。


このシリーズはキャストも豪華だし、ストーリーが続いているようなので、次の広告を見るのが楽しみです。


別窓 | テレビ広告 | コメント:0 | トラックバック:0
200907090000
「ハミング」の広告~守りたいもの

私の心に残っているテレビ広告は「ハミング」です。

aikoの「瞳」という曲が使われていて、曲の優しい感じと赤ちゃんの映像が見事に合っていて大好きでした。



私も子供が産まれてから、肌触りが気になるようになりました。

子供が着るものはもちろんですが、

抱っこした時の事を考えると、自分が着る物も気になるのです。



このテレビ広告は、特に商品の説明をしてなくても、

あの映像を見るだけで使用感の良さが伝わってきます。



それだけではなく、我が子が赤ちゃんだった頃を思い出して、

胸に温かいものが広がり幸せな気分になりました。



私にとっては「商品広告」を超え、

見る度に癒された印象深いものでした。


別窓 | テレビ広告 | コメント:0 | トラックバック:0
200907060000
思わず笑ってしまったホットペッパーのテレビ広告
普段テレビとかを見てもそんなに笑うことがない私、そんな私がついつい笑ってしまったテレビ広告は全国でフリーで配布されている情報誌、ホットペッパーのテレビ広告です。

いろんなバージョンがあるのですが、基本的にあまり意味のない映像に勝手にセリフをつけてホットペッパーの紹介をしているのというのがこのテレビ広告シリーズの特徴。

一番笑ったのは・・・ピアノを弾いている中世ヨーロッパ風の人物とピアノの側に歌を歌う人物が登場、そのピアノ伴奏に合わせてもう一人が歌うのですがなぜか演歌調♪でまたへったくそな歌なんですよね!

その中世風の人物で演歌の取り合わせがなんともおかしくて、初めて見た時にはつい吹き出してしまいました!

それ以来ホットペッパーのテレビ広告には注目しているのですが、これがやっぱり一番面白かったな~!



別窓 | テレビ広告 | コメント:0 | トラックバック:0
200907030000
「白戸家の人々」の広告
 最近のお気に入りの広告はソフトバンクの「白戸家の人々」編。ホワイトプランの頃から印象的なものが多かったが、今回は家族の間での料金がお得になる、ということを全面に出しているということで、主張がわかりやすいものになっている。それでいてお兄さんが黒人だったり、お父さんがイヌだったりと、驚きの設定もしっかりと残っていたり。上戸彩さんの可愛さも活かしているし、見ていて楽しい広告になっていると思う。なかでもお気に入りは「店頭」バージョン。「お前にはまだ早い!」と怒られるシーンは、「なんでやねん」とは思いつつ苦笑してしまう。
別窓 | テレビ広告 | コメント:0 | トラックバック:0
200907020000
「燃焼系アミノ式」のテレビ広告

一番印象に残っている、テレビ広告はサントリーの

「燃焼系アミノ式」のテレビ広告です。



燃焼系 燃焼系ア~ミノ式♪の歌に合わせて、くるくる回転する運動する女性の姿が、ものすごくインパクトがあって

印象に残りました。



この手のテレに広告とよく似たタイプが、ナイナイの

岡村さんが出演していた、キリンビバレッジのテレビ広告です。



音楽と、岡村さんの動きがすごく合っていてリズミカルな雰囲気で楽しかったです。



他には、2000年に発売された、ロングラン大人気のゲームソフト「ドラゴンクエストVII エデンの戦士」のテレに広告が、最も印象に残っています。



スマップのメンバーの個性を演出していました。

ゲームは、キャラクターが選べるようになっていますので

ゲームの内容にもマッチしていて、とても楽しいテレビ広告だと

思います。




別窓 | テレビ広告 | コメント:0 | トラックバック:0
200907010000
| 印象に残った広告教えて(テレビ広告、インターネット広告、etc) |
