別窓 | スポンサー広告
----------
「Macをはじめよう」シリーズ広告

アップル社、パソコンMacの「テレビ広告「Macをはじめよう」シリーズがとても好きです。

お笑いコンビの「ラーメンズ」が、それぞれMacとWinになって会話する面白い・・・というか、Macユーザーにしかわからない(笑えない)ようなやりとりをするのです。

Macの機動性の良いところとWinのちょっと困るところを比較する感じなんですけどね。

(アメリカでの広告を日本語バージョンにメイキングされた広告だそうですが)



世界的なシェアを考えると、この広告ではWinユーザーがMacに乗り換えられるとはどうにも思えないんですが、Macユーザーがさらに「やっぱりMacだよなぁ~~」って思いにはさせられます。ヾ(´▽`;)ゝ

ラーメンズという個性的なお笑いコンビによる、微妙な間をとりあった静かなコントがとても好きなので、なおさら自分の印象に残っているのですが、新作がでるたびに思わずテレビを振り向いて見てしまいます。



コレと言ってインパクトがあるテレビ広告ではないのですが、やはり自分がMacユーザーのためかとても気になって、目にする度に「そうそう(゜_゜)(。_。)ウンウン」とにんまり笑いながら見てしまいます。

Macユーザーにはとても楽しい広告です。



別窓 | テレビ広告 | コメント:0 | トラックバック:0
200904280000
懐かしの広告
今まで見た広告で面白かったもの・・・。それはSONYのウォークマンの広告です。当時小学生だった私はその広告を見たときにびっくりした!!猿がウォークマンが流れる音楽を心地よさそうに聴いている。演技なのか違うのかは分からないけど、その音楽を聴く猿の表情が何とも言えず素晴らしいものがあって感動し、そして笑ったw小学生ということもありお金は無かったけど、今まで貯めたお年玉でSONYのウォークマンを買った。完全に広告にやられたわけだ・・・^^;それまで正直なところ音楽には興味はなかった。でもSONYの猿の広告を見て、ウォークマンに興味を持ち、

そして音楽に興味を持つようになったのです。今の自分の音楽好きのきっかけとなったSONYの広告。懐かしくもあり、その広告に出会えたことを感謝しています。
別窓 | テレビ広告 | コメント:0 | トラックバック:0
200904270000
キリン・ザ・ゴールドの広告

「キリン・ザ・ゴールド」のテレビ広告がいい。

シリーズになっていて、100年目のビールと言うだけあって、キリンの力の入れようが伝わってくるのです。
特に。商品コンセプトの隠し苦味が本当に美味しくて、驚きなのです。
オダギリジョーさんの起用と映像とともに流れてくるサウンドが上手くマッチしていて、心地よい。

このテレビ広告ならではのサウンドは、ボサノヴァ「BATUCADA(バトゥカーダ)」。ポルトガル語の歌詞を流れるように歌い上げるのは、バードさんで、力強く伸びやかな歌声が魅力なのです
別窓 | テレビ広告 | コメント:0 | トラックバック:0
200904240000
涙がじわっと出てしまう広告
毎回、なぜか涙がじわっと出てしまうのが、明治安田生命のテレビ広告です。

小田さんの声と映像がピッタリでいつも心臓がギュとします。
全然カメラを意識したような写真でなく、一瞬の表情が自然で大切なものの様な感じで見ていると自分でも写真を撮りたくなってきます
生命保険の内容説明なんかは一切無いけれど、大切な家族の姿を見ることで保険に入って守りたいという気持ちになります。

子供からお年寄りまでみんないい顔していて本当に好きなテレビ広告です。このシリーズはずっと続いて欲しいなぁって思います。
別窓 | テレビ広告 | コメント:0 | トラックバック:0
200904230000
コカコーラの広告
私が好きだった広告は数ヶ月前に流れていた「コカコーラ」の広告です。

放送されてまだそんなに経っていないので、覚えている方は多いかもしれません。


自動販売機でコーラを買うためにコインを入れると、自動販売機の中では小人(だったかな?)がコカコーラを作りビンに詰め、送り出すという、とてもファンタジックなストーリー。

めったに見ることのない自動販売機の内側、こんなことが繰り広げられていたら素敵だなあ…なんてロマンチックに(私に似合わず)思ってしまった広告でした。


涼しげな映像だったので、この暑い時期にまた放送されるといいのになあ。

第2弾なんかでも…。

別窓 | テレビ広告 | コメント:0 | トラックバック:0
200904220000
今金中夕とひたすら歌っている広告
印象に残った広告と言えば、私が小学生の頃に放送されていたカメラ屋さんの、「今金中夕、今金中夕、今金中夕、今金中夕」とひたすら歌っているテレビ広告です。


「今金中夕」の意味は、「今週金曜日の中日新聞の夕刊」という意味で、テレビ広告としては、質素な感じでお金かかかっていなさそう(笑)なのに、新聞見なきゃという次のアクションまで起こさせるパワーに私はすごい!と思った記憶があります。


そして、この歌のメロディーはなんとも心に残るものがあり、小学生の私たちの間でなぜか歌うのがブームとなり、10年以上たった今でも鮮明に記憶に残って、歌うことができてしまいます。


やはり、テレビ広告では映像も大切ですが「音」が大きなポイントなのでしょうね。
別窓 | テレビ広告 | コメント:0 | トラックバック:0
200904210000
おもしろい広告!!
私が気に入っているテレビでの広告は木村拓哉さんが出ているFMVのものです。

いつも新しいのが出るたびに楽しみにしているのですが、今回のも結構おもしろかったですよね…。

原始時代にいって、パソコンを開くという設定ですが…。どんなひとがこれを思いつくんでしょうか???その発想に拍手です!!

また新しいのが放送されるのがいまからとっても楽しみです!!しかし…キムタクってかっこいい役からコミカルな役まで…幅広く演技できるひとですよね…
別窓 | テレビ広告 | コメント:0 | トラックバック:0
200904200000
黒い涙の広告

映画の前に映画館の場内で入る広告。その中で強く印象に残っているものがあります。


それは、映画を違法にDVDにコピーして販売する「海賊版DVD」を撲滅する為の広告です。


10代とおぼしき女の子の顔がアップになり、ナレーションが流れます。


「映画が泣いています…。わたし達の映画を守りたい、不正コピーのダウンロード、海賊版DVD、私は観ない、買わない。」


という感じだったと思います。


女の子が哀しそうな表情をしていますが、その頬に涙がつたいます。その涙は「黒い涙」。

最後には、不気味なガイコツの頭部のアップ。

静かですが、見入ってしまう広告でした。



画像は、「日本国際映画著作権協会(JIMCA)」HPよりお借りしました。
別窓 | その他の広告 | コメント:0 | トラックバック:0
200904170000
エコを考える広告
私は普段、広告をしっかり見ることはほとんどありません。

ただ、少し気になる広告があって、それはエコをテーマにしたもの


例えば最近では、エネオスの広告が印象に残ってます。


野球のイチロー選手がでていて、絵本の中の世界のようなかわいいイラストが描かれた広告です。

それによると、車を走らせながら地球に貢献する方法もある、ということです。
技術でエコに答えを出すっていうキャッチフレーズもいいですよね。ENEOSのエコに対する積極的な姿勢が見えます


この広告を見てから、ENEOSにより注目しています。これからもどんどん新しい技術で地球に貢献していってほしいですね
別窓 | テレビ広告 | コメント:0 | トラックバック:0
200904160000
カップヌードルの広告
2年ほど前の、宇宙ステーションでロシアのクリカリョフ飛行士がカップヌードルを食べている広告が印象に残っている


ロシアでは財政難のため、増収対策の一環として広告撮影もやっているのである。

この広告を撮影するにあたっては事前に何度もロシアの当局と詳細な交渉を継続させて数年がかりで実現したとのこと。

そして撮影費用を圧縮するため、撮影が終わってもカメラはそのまま残したのだという。

ラーメン自体は無重力でも食べられるよう、麺やスープに特徴をもたせていたそうだ。

撮影と放送は好評だったようだ。


ちょうどそのころシャトルで日本の野口飛行士が同じく宇宙仕様のラーメンを食べていた。

しかしながら、アメリカでは広告撮影をやっていなかったため、テレビ中継では食べているところが写ってはいたものの、広告としては使えなかったようである。


もし日本の野口飛行士がロシアチームと一緒だったならば広告にその食べているところが写っていたかもしれないのに…
別窓 | テレビ広告 | コメント:0 | トラックバック:0
200904150000
DOCOMOの広告
テレビの広告DOCOMOの広告が気になりませんか?


多くの有名な俳優や女優が吉本の新喜劇も顔負けのショートコントで毎回笑える広告がでていますよね。

どんどん新しい広告がでるので、次回はどんな笑える広告がでてくるのか、今から楽しみです。


しかし一つ気になるのが、あの広告から携帯電話を連想しないのですが、私だけでしょうか?

確かに新しい機能の搭載をテレビ広告で宣伝しているのかとおもうのですが、私には吉本新喜劇に見えています。

昔からこのようにシリーズになっているテレビ広告が好きで気に入ってみています。
別窓 | テレビ広告 | コメント:0 | トラックバック:0
200904140000
ピクミンの広告

みんなは、今も思い出すとか印象に残ってるって広告ってなに?

私は、切ない歌詞の
ピクミンの広告かな

ゲームはやったことないからなんともいえないけど、広告は最高だよねー

へんな形のキャラクターもインパクトあるけど、やっぱり歌がイイ!

運んで、戦って、食べられるみたいな感じの歌詞で。


切なすぎーーー!!
あのやわらかい歌声がまた泣けてくるんだよね~…。


サラリーマンから絶大な支持を得て、この歌ってかなりヒットしたよねー
この広告を見てゲーム買っちゃったって人、多いんじゃないかなぁ。
別窓 | テレビ広告 | コメント:0 | トラックバック:0
200904100000
ブログで広告デビュー♪
広告には興味があるし、割と良く見ている方だと思う。

感動した広告や面白かった広告も沢山あるけれど、最近でイチバンなのは、自分のブログ記事が使われたもの

新聞の別刷りの全面広告で、多色刷りだ!


「ブログで個人からも情報が発信できるようになった」というのはよく聞く話だけれど、それが更にマスコミュニケーションに載っていくサマを目の当たりにしてしまった。

カンドウ


自分のブログは書籍などになる種類のモノではないけれど、新たな可能性も、見えてきたり。

自分の言葉で誰かが行動を起こすこともあるんだな。

広告」…これからも興味を持って見続けて行きたい。
別窓 | 新聞広告 | コメント:0 | トラックバック:0
200904090000
アップガレージの広告~山口もえ(30)さんは中古?!
6月18日、都内の病院で第1子となる女児を出産したばかりの、新人ママの山口もえ(30)さん。
1999年、マツモトキヨシの広告「なんでも欲しがるマミちゃん」で彼女は一気にブレイクしましたが、こんどの中古カー用品チェーン、アップガレージの広告も、かなり面白いですね
みなさんは、ご覧になりましたか?



アップガレージの店舗を見て周る、野間口徹さん。興味深そうに店内を見ながら、中古タイヤ、中古ナビ、中古マフラーに…



中古もえ、って。



店内に陳列?されていた山口さんを見て、中古とは!(笑)



また、それに対する、野間口徹さんのつっこみも絶妙です。



「中古カー用品でもないのに、あんたなにしとんねん!」



って…、必見です。


別窓 | テレビ広告 | コメント:0 | トラックバック:0
200904080000
時代を反映する広告の代表!
私がこれまでで一番印象に残っているテレビ広告は、アサヒ「スーパードライ」かもしれない。


初めてみたのは、もう十数年前ですね。

あの定番となったあの系統の音楽も鮮烈で印象的だったが、ビール同様「出来るビジネスマンやスポーツ選手など、時代を引っ張る人が起用されていて、ビールの印象と合致したものだと思う。

今でも松坂大輔選手や松井秀喜選手が起用されたりで、その存在感には圧倒される。

ビールも長年売れ続けているところからも、
商品だけでなくこの広告も多くの人に支持されているという事だろう。

きっとこれからもどんどん時代を引っ張る人が起用されていくんだろうな。



広告を振り返ると、時代の流れが分かる

そんな日本を代表する1広告となっていると個人的には思っている
別窓 | テレビ広告 | コメント:0 | トラックバック:0
200904070000
トーヨーライスの金芽米の広告
テレビ広告で印象に残るものは、やっぱり「歌」がついたものですね。

テレビ広告ってぼんやり見ていることが多いので、親しみやすい歌やフレーズがあると頭に残ります。


最近(でもないですが)印象に残っているものといえば、トーヨーライスの金芽米の広告ですね!


荒川静香さんが学校の先生になって「あこふんそう~♪」と歌っていたやつです。

ふつう、「あこふんそう」って覚えられます?覚えられないですよね。

でもこの広告は歌に乗せているので、1回で覚えてしまいました

最近はやりのウェブで検索も、金芽米が最初だったような。


そういえばトーヨーライスさんは、金メダルが決まる前から荒川さんを起用していましたね。先見の明があるな~と感心したものです。
ほんとに「金」だったし

結構話題になっていましたよね。
別窓 | テレビ広告 | コメント:0 | トラックバック:0
200904060000
そこまでやる? ホットペッパーの広告
リクルート「ホットペッパー」のSMAPバージョンは毎回かなり楽しめて印象的なテレビ広告でした

いまや日本を代表するグループ、スマップの古い映像におじさんが勝手にアテレコ。しかも言いたい放題。
素敵な大人になったスマップの若かりし映像はファンにとっては懐かしく嬉しいものでもあるけれど、本人達はテレビの広告に使われることをどう思っているんだろう?あの勝手なアテレコは承諾済みなの?
ジャニーズ事務所はよく許したよなぁ…と見るたびに色々な想像をめぐらせてしまう広告でもありました。


スマップに入りたがっていたおじさまもカワイイ。あんな映像が丁度良くあったのか合成なのかも謎。
今までにもリクルート「ホットペッパー」は様々なアテレコで笑わせてくれたけれど、スマップが最強で面白かったです!
別窓 | テレビ広告 | コメント:0 | トラックバック:0
200904030000
日清カップヌードルの酢豚のテレビ広告
ずんぶん前の広告になるけど、日清カップヌードルの酢豚のテレビ広告サイコー!!



三蔵法師とその一行、孫悟空・沙悟浄・猪八戒が砂漠みたいなところで、日焼けサロンよろしく日光浴をしていて、三蔵法師が猪八戒にやさしく日焼けオイルを塗ってあげるんだけど、


そのオイルのビンにはしっかりと「酢」の文字が…



そういえば、前日の夜、料理本を見ながら三蔵法師が「酢豚が喰いたい」と独り言を…。



三蔵法師様、猪八戒を食べちゃあいけませんよ!!
別窓 | テレビ広告 | コメント:0 | トラックバック:0
200904020000
最近の広告ってスゴイね!
広告って言えば、新聞の折り込み広告、テレビやラジオの広告、街頭の看板などの広告などなど様々な広告がありますが、私は根っからのテレビっ子なので、やっぱり テレビ広告を一番良く目にします。
そのテレビ広告の中でも私のお気に入りといえば、さまざまなアフレコで笑いを引き出す「ホットペッパー」の広告でしょうか。

時には洋画で、時にはスマップでかなり笑わせていただきました。
ありものの映像であんなに面白いことができるんですから、人間の想像力ってやっぱりスゴイですね!
別窓 | テレビ広告 | コメント:0 | トラックバック:0
200904010000
| 印象に残った広告教えて(テレビ広告、インターネット広告、etc) |
