別窓 | スポンサー広告
----------
夏目雅子さんが出ていた広告
今までに印象に残った広告、面白かった広告って言われても、

50近く生きてきた中でひとつ選ぶのは難しいですね~

あの故夏目雅子さんが出ていた化粧品の広告は印象的でした。

小麦色に日焼けして健康そのもので...

あの広告の彼女を見て、そのあと病魔が彼女を襲うことなど誰が想像できたでしょうか?

圧倒的な若さ、生命力、そして美しさ…

あの広告をみると、その後の彼女の過酷な運命を思って

なんて残酷なんだろうと悲しくなってしまいます…


夏目雅子さんといえば、骨髄バンクの登録を呼びかける広告

あの笑顔と美しさも印象的でしたね。

もし彼女が生きていたらきっと今でも美しかったと思います。

私よりも少し年上だけど、素敵に歳を重ねていたでしょうね。

本当に残念です、あの笑顔が二度と見られないなんて…(ノω・、)
別窓 | テレビ広告 | コメント:0 | トラックバック:0
200812260000
人気若手お笑い芸人さん出演のテレビ広告
私が今まで見た中で面白いと思ったテレビ広告は、若手お笑い芸人の柳原可奈子さんの出演している、トヨタ自動車の広告かな。

柳原さんがネッツ店やカローラ店の店員さんを演じてるんだけどね。
お客さんに車を薦めるとき、
「よかったらご試乗(ご試着?)してみますぅ~?」とか
「(お客さんに)お似合いですぅ~!」とか
「(この車)みんな可愛いって言ってくれるんですよぉ~!」とか
いかにも実際の店員さんが言いそうなことを言うんですよね。
口調も、すごくリアルというか、「店員さん独特の口調」なんですよ^^;
1度見ただけですごく印象に残る広告なので、ウチの両親もお気に入りみたいですね。

それにしても、柳原可奈子さんの人間観察力は凄い!と思います。
こんなに雰囲気の可愛くて、憎めないキャラの店員さんがいたら、いろんな車に試乗してみたくなっちゃいますね♪
別窓 | テレビ広告 | コメント:0 | トラックバック:0
200812250000
ポカリスエットのテレビ広告
私が感動した広告は、SMAPのポカリスエットのテレビ広告です。


なぜ感動したかというと、その広告でバックで流れている曲。

少しアレンジして曲調が変わってはいますが、まぎれもなくSMAPがデビューする前に歌っていた曲だからです。

今の私は、結婚し、コンサートに行くこともなくなりましたが、以前までは、SMAPがまだデビューする前からの大ファンで、握手会やイベントには必ず行っていました。

そしてそういうイベントやデビュー前のコンサートの時などには必ずと言っていいほど歌っていた大好きな曲なので、この曲をきくと当時を思いだします。

SMAPも私も若かった…


だからといって、その当時に戻りたいわけではありません。

ただ、あの頃の、まだ初々しいSMAPとイベントやコンサートを楽しんでいた自分を思いだします。

今、あんなに超人気アイドルになっていて、しかも今でも現役で頑張っているのをみると、やっぱり昔ファンだった私は嬉しいです


この広告をみるたび、そんな昔のことを思い出しながら、これからも頑張ってほしいな~と思ってます。

別窓 | テレビ広告 | コメント:0 | トラックバック:0
200812240000
カップヌードルの雑誌広告
印象に残った「広告」と言えば、カップヌードルの雑誌広告である。
まったくもって恐れ入った。ひさびさに広告で感動した。
No Borderというキャッチコピーが青空をバックにでかでかと、実にシンプルな何気ない書体で入っている。
ボディコピーは端的に言えば「反戦」である。それも子どもの「笑顔」を軸に語られている。
ここまで真正面からまじめに、反戦のメッセージを出したまっとうな広告はあったのだろうか?カップヌードルを買うことで、
このスピリットへの賛意を示せるような気がしてくる。広告の力は大きい。
個人的には日清ブランドへの評価は、この広告で「うなぎのぼり」である。

別窓 | 雑誌広告 | コメント:0 | トラックバック:0
200812230000
心に残る広告

やっぱりココロにグッとくる広告ってありますよね。

わたしは小田和正さんの歌が印象的な生命保険の広告に感動しました。



一般の方から身近な写真を応募してもらい、それをテレビの広告で流すのですが、その写真がどれも幸せそうなものばかり。



赤ちゃんとママが笑顔で笑ってたり、おじいちゃんおばあちゃんが手をつないでたり。



そんな日常の普通のことが映し出された写真。見た後とっても心があったかくなる…そんな広告です



小田さんの曲もマッチしていて、あの曲が流れるとすかさずTVをみちゃう自分がいます。


別窓 | テレビ広告 | コメント:0 | トラックバック:0
200812190000
「新・ウナコーワクール もろこしヘッド」の広告 もろこし体操~
今まで見た広告で、面白かったものは「新・ウナコーワクール もろこしヘッド」のテレビ広告ですね。

このテレビ広告には、北乃きいさんが出ていて「もろこし体操」という体操を、歌を歌いながら体操しているのですが、「もろこし体操」の動きがおもしろいんですよ。



また、歌も覚えやすいので、自分で歌って「もろこし体操」することがあります(笑)
テレビ広告に、北乃きいさんの後ろで一緒に体操している「もろこし人形」というキャラクターがいるのですが、この「もろこし人形」がかわいいんですよね~。

このテレビ広告が流れると、思わず見てしまいますね♪
別窓 | テレビ広告 | コメント:0 | トラックバック:0
200812180000
ライフカードのテレビ広告
テレビ広告って、面白いものが多いですよね

私が今まで見たテレビ広告で1番面白かったものは、

ライフカードのテレビ広告です♪



オダギリジョーさんが出演されているんですが、毎回軽快なテンポで薦められていくテレビ広告が、なんだか心地よいんですよね!



しかも、「どーすんの?どーすんの俺?」

って最後には、カードの選択肢が出てきますよねw

【続きはWebで!】

・・・って、めっちゃ気になるじゃん!(ノ´∀`*)



新しいテレビ広告バージョンが出るたびに、続きをWebに見に行く私w

まんまと戦略に引っかかってますよねw



でもね、この続きの動画がまた面白いんです!

きちんと3枚だったら3枚のカードが出てきて、

全部が違うストーリーになってるんです!

インターネット広告は、テレビ広告よりも時間が長いから、

ちょっとしたミニドラマを見ているようですよヽ(*´∀`)ノ



また新しいバージョンのテレビ広告、出ないかな^^

そしたらまた、サイトへ行くんだろうなぁ、私はw
別窓 | テレビ広告 | コメント:0 | トラックバック:0
200812170000
アメックスのテレビ広告
テレビ広告で最も印象に残っているというか、有難く感じたのは、おなじみのアメリカンエクスプレスのテレビ広告です。(新聞や雑誌でも見かけましたが)

理由は私の大好きな京都を大事にしたイメージの広告を製作してくれているからです。

日本の企業というのか、広告って常に海外に目を向いているのでしょうかね?テレビなどを見ていると嫌というほど海外で撮影したフィルムや写真が使われていますよね。それに対して嫌気がさしていたのです。

そんな時に京都の歴史や古さを感じることができるフィルムを使った広告をアメリカンエクスプレスという海外の企業が作ってくれたことにとてもインパクトを受けました。
京都の古いたたずまいを取り上げたものは地味に感じることもありますがとても印象に残りました
別窓 | テレビ広告 | コメント:0 | トラックバック:0
200812160000
パチンコのテレビ広告
今までで印象に残った広告はいっぱいあるが、近年ではパチンコのテレビ広告が記憶に残っている。



それは、サバンナの大地をバックにエディット・ピアフのシャンソンが流れるものだった。



野生動物のなんともいえない表情と力強いしゃがれた女性ヴォーカルの、視覚と聴覚に訴えるものだった。

あまりの動物たちの表情の良さに、果たしてこれはリアルな画像なのか、それともCGによるものなのか、分からぬまま今に至っている。

また、なぜあのテレビ広告がパチンコの広告なのかまったく不明だが、そんなことはどうでもよい。



とにかく今でもビビッドに脳裏に焼きついている、そんな素晴らしい音楽と映像のハーモニーだった。
別窓 | テレビ広告 | コメント:0 | トラックバック:0
200812150000
何十年も忘れられない広告
私の今までの人生で一番印象に残っている広告は、ちょっと変なのですが…

アニメの中でながれている広告です。


確か「ゆうれい船」という長編アニメだったと思うのですが、「ごっくりごっくりこんと ボアジュース」というフレーズ。どうしても忘れられません。
そのジュースを飲んだ人は体が溶けてしまうのです…子供心にとても恐ろしくて、でも面白くて。再放送の度に見ていた記憶があります。


怖さと共に あの絶妙なフレーズ&メロディーは今でもなかなかお目にかかれないような優秀な広告だと思うのですがいかがでしょうか?
一定の年齢以上の人でなければ分からないのが難点ですが…
別窓 | その他の広告 | コメント:0 | トラックバック:0
200812120000
「キリン一番搾り」の広告
最近の広告の中で印象に残ったものといえば、佐藤浩市の「キリン一番搾り」の広告だ。

佐藤は、実にうまそうに一番搾りを飲む。あの映像を見てビールを飲みたいと思わない者はまずいないであろう。
コメディタッチのストーリー仕立てでありながら、おふざけに堕することのない気品。これが佐藤の魅力であろうと思われる。

佐藤の出演する広告といえば、「トヨタマークX」も秀逸だ。
やはり、ストーリーには、ある程度コメディタッチが入っている。しかし、見終わったときの感覚は本格ドラマに似て味わい深い。

このような希有な才能を持った俳優には、広告のみならず、ドラマや映画においてもさらなる活躍を期待する人も多いであろう。
別窓 | テレビ広告 | コメント:0 | トラックバック:0
200812110000
軽快に踊る飛行機の広告
あんとむさんが今まで見た中で一番おもしろいな~っと思ったテレビ広告飛行機会社の広告ですかね。

たしか、羽田に新しくターミナルが出来たときのやつでANAだったかな?


軽快な音楽に合わせて飛行機が踊ってるんです。きっとみなさんも見たことあるんじゃないですかね?
リズムに合わせて飛行機がいっせいに踊っているのが見ていてホントに楽しかったですね。
やっぱり広告って人をひきつけなきゃいけないので、そういう意味ではホントにすばらしい広告だったと思います。
実際に周りの反応もすごくよかったですね。


あの広告もうやらないんですかね?違う形でまた使ってほしいな~
別窓 | テレビ広告 | コメント:0 | トラックバック:0
200812100000
Lifeカードの広告
テレビ広告で印象に残っているのは、Lifeカードの広告です。

あの、続きはWEBで!っていうやつです

確か、続きはホームページでという広告のハシリだった気がしますが。。。定かではありません。。


でもなんか、展開が斬新で面白かったと思います

物語としても面白く、オダギリジョーと後になって

劇団ひとりも出演していましたが、二人ともいい味だして

いました。本当にホームページまで行って、広告の続きを

観たのはこれだけです。



それだけ興味をひかせたんだと思います。

個人的にオダギリジョーが好きだっていうのも

あるんですが。。



その後バージョンを変えて、いくつか広告しているよう

ですがどのバージョンも面白く楽しませてもらっています
別窓 | テレビ広告 | コメント:0 | トラックバック:0
200812090000
面白い広告といえば
テレビ広告で最近気になっているのが、小学生の女の子がランドセルを背負ってロボットのような面白いダンスをしているやつです。
あの軽快な動きと、表情がとても愉快で可愛いんです。

この前テレビにも出演していたけど、その女の子は小学6年生で、お坊さん家の一人娘さんらしいです。
数々のダンス大会での優勝経験もあるそうですが、将来はお寺を継ぐことというしっかりもの。ますます応援したくなっちゃいました


広告って短い中にも凄いメッセージ性がありますよね。特にインパクトのあるものには惹かれます。
別窓 | テレビ広告 | コメント:0 | トラックバック:0
200812050000
頭でグルグル テレビ広告
私がなぜか好きで、一度鳴り出すと止まらないテレビ広告は、お酒ジンロの広告

覚えているかしら?

数年前、高層ビル上階の窓の清掃員達が、なぜかジンロの音楽の元、踊りながら掃除をしていたのを…。



前からあの広告の音楽が流れると、頭から離れないの。

仕事をしていて、一度思い出してしまうと、ず~っと鳴りっぱなし(^_^;



だから洗脳されて?、気に入ってしまったのよねぇ~

あの踊りと共に…



私からすれば意味不明なテレビ広告だけど、なぜか気に入る、頭に残るという点では、最高の広告ではなかったのかなぁ~?



テレビ広告は、やはり印象勝負よね!!
別窓 | テレビ広告 | コメント:0 | トラックバック:0
200812040000
印象に残ったテレビ広告
テレビ広告っていつもなんとなく見るだけ、っていうのが多かったと思うんですが、
そんな中、逆に見たい!と思った広告がありました。



私が印象に残ったのはライフカードの広告

まずテレビ広告自体が、すごく印象がのこりますz。

テレビ広告なのに、ストーリー性があって、何となく見入ってしまう



しかもその広告の続きがインターネットで見られるようになっていました。

テレビ広告インターネット広告の融合です。

今となっては当たり前となった手法とも言えますが、当時は斬新で驚きました
そしてアクセスしたい!と思ったものです。


こういったテレビ広告から、自分でインターネットサイトにアクセスしたいと思ったことはなかったので、すごく印象に残っています。
別窓 | テレビ広告 | コメント:0 | トラックバック:0
200812030000
印象に残ってるテレビ広告
皆さんは印象に残ってるテレビ広告はありますか?

私は何の広告かは覚えてないんですが、小さい頃に流れていたテレビ広告で、印象に残ってるのがあります。


それはあの当時日本中を席巻した、エリマキトカゲが走っている広告です!


あのテレビ広告は当時ものすごく斬新で、あんな動物がいたのも知らなかった私を含めた日本国民は、一気にトリコになった記憶があります。

テレビ広告がきっかけで、エリマキトカゲは日本中を巻き込んだ大ブームになりました。

あらゆるテレビや雑誌で取り上げられて、半年近くはブームが続いたものでした。


今でもなつかしの広告特集なんかで見ると、斬新なテレビ広告ですよね
別窓 | テレビ広告 | コメント:0 | トラックバック:0
200812020000
DELLの広告
DELLの新聞の広告って結構インパクトがあった。


今は当たり前になってる感じはあるけど、BTOがまだ認知されてないときは、その価格設定が驚きだった


新聞なんかで宣伝しておいて、詳しくはサイトでっていうのも、今は当たり前っぽくなってるけど、最初は珍しくもあったし。



今はどの会社も追随している感じはあるけど、キャンペーンを頻繁にはったり、新製品をいち早く出したり、っていう宣伝のウマさというか、アピールの仕方のウマさは今も同じ。



ある意味メディアミックス的というか、なんというか。
別窓 | 新聞広告 | コメント:0 | トラックバック:0
200812010000
| 印象に残った広告教えて(テレビ広告、インターネット広告、etc) |
